断捨離と集中

私がホームページ制作を始めたころはせっせとタグを書いてサイトを作っていました。
気づけばブログが一気に広まり、次にSNSが広まって行きました。その広がり方は半端ない早さだった記憶です。同じくして動画を作成しYouTubeもやり始めます。
おまけに多くの方がそうであるように私もまたSNSアカウントが一つまた一つ増えていき、結果、相当の数のサイト、ブログ、SNS、YouTubeを管理しているという事に気づきます。SNSはアカウントを二つ持つ主義なので(笑)倍化です。基本的にブログSNS含むインターネットがないと生きていけないタイプなんじゃないかと(笑)

それだけではなく、様々なサイトを利用しその度アカウント作成の必要があり、これらも管理する必要に迫られます。これは、何人かの方は経験されているのではないかと想像しています。

オンライン上でやることも沢山あります。クーポンメールではお店を探し、お得ニュースと見れば買うものを探し、SNSにアップしたらいいねやコメントに返信し、おまけにどこかへ行けばSNS用に写真を撮ってアップ、どこからともなく受信するメールに振り回されることだって、、、等々。これでもほんの一例ですが。

断捨離という言葉があちらこちらで聞こえ始め、ふと、登録したけれど必要のないサイトのアカウントを断捨離しようと思い立ちます。やってみたら1週間かかりました。

すると何が起こったか? そう。メールの数が激減しました。これにはびっくり。毎朝、届いているメールは半端ない数だったのに今じゃほぼ0という日が。それまでは朝から全ての無駄メールに目を通すおかげで一日の始まりから脳内がバタバタしていたことにも気づきます。
当然、断捨離成果として何十通というメールを受信しなくなっても全く困らないと気づき、いえ、かなりのメールが必要なかったと断言できます(私の場合)。
さらば無駄メール(SNS含む)=脳内空き容量増加
です。

瞑想をするときに、色々なことを考えてしまい集中できないと聞くことがあります。必要のない情報、重要でないものがあればそれが脳内を占領していることがあります。結果、集中を邪魔する事も否定できません。

瞑想で集中しようとしても難しい時、日常を見直すことで集中しやすい環境を作ることができる事もあるように思います。

周りをシシンプルにすることを改めて見直す今日この頃です。