メール

info@sakura-marina.com

営業時間

月〜金: 10 AM - 7 PM

なんだかんだで3回に分けて書くことになった電気格闘記録。

知りたい人もいるから、書いて、と言われその気になって書いたもの。

本当はもっとあるけれど、とりあえずはこれぐらいで(笑)

電気格闘記録1

真面目なスピリチュアル・ブログにしたいという希望を持つも、書くネタがないという結果になりつつあります。
そんなある日、電気とスピリチュアリズムの話になり私の電気経験を知っているNさんが「それをネタにしてほしい」と。いやいや、単に電気製品が壊れ続けて困ってるだけの話だし、というとMさんが「ネタにすべき」と続けます。
ちょうど、Nさんとディナーをしたとき、私達の座るテーブルとその隣2席分のテーブルランプが消えるという、不思議現象の後のことでレアな内容でもあります。そこでこのお二人の意見に従う事にしました。

さかのぼる事、母が亡くなったときの事です。うちの電話の回線が切れて、通話ができない状態になりました。その頃は、着信があっても着歴なしとか、携帯で話してる最中突如切れて「圏外」となる(うちは田舎ではあるが普通の住宅地)など、おかしな現象がいくつか起こっていました。こうしたことはもっと前からあって携帯電話も買ってすぐに故障×3回というのもありました。ただ全て”偶然でしょ”で片づけてました。

しかし、掃除機、電話機、他と立て続けに故障が続き、節約生活を強いられる事態へとなっていきます。
それでも”偶然でしょ”と片づける私に”勘弁してよ”事件が起こります。

冷蔵庫を変えた時の事です。新品のはずなのに爆音がしはじめます。ガガガーーゴー、って何? 古い冷蔵庫の方が静かなんです。

修理依頼するも修理不可だそうで新品交換になったのですが、その新品交換冷蔵庫もドアの建付けが悪い事がわかりまた新品交換です。
電気系統の故障じゃないだけが救いです。冷蔵庫は2回の交換で使えるようになります。

電気格闘記録2

次は洗濯機。
電気屋さんで冷蔵庫の一件を話し、慎重に購入したい旨を告げます。優しい店員さんは「このメーカーは大丈夫です。もし何かあってもちゃんと修理します」と言われたのですが、そこじゃない。『何もないこと』を求めているのです。。。。

所がですよ、タオル3枚でお水が満水。どんだけお水がいる?! 設定が悪いのかもしれないと、めったに読まない説明書を片手に格闘。
しかしお手上げでメーカーに問い合わせると「手動でお水の量を調整してください」だと。これ、全自動洗濯機ですよね?

結果「初期不良です。新品交換します」と。
これ、偶然と片づけていいんでしょうか? 長くなるので省きますがこの洗濯機は3台新品交換しやっとやっとまともな洗濯機を手に入れました。1か月もかかりましたが。

これで電気製品との格闘も終わりです、と言いたいんですが、今度はパソコンのマイクが故障。購入1か月後の事です。
メーカーに修理依頼するも「正常に動きます」とメモ書きが添えられて戻ってきました。でも私が家で使うと動かない。交渉して再修理へ。この時、キーボードも挙動がおかしくなりついでに新品交換。買い替えたマウスも挙動がおかしい。これも交換。

今は、このパソコンは何とか使えてますが、時々グリーンバックになります。「ブルーバックはあるけど、グリーンバックなんて聞いたことがない」とパソコンに詳しい知り合いの回答を受け、パソコンやさんで相談したら「致命的な故障です」だそうです。購入1年なんですけど。
振り返えれば前のパソコンも購入後すぐに故障したことを思い出しました。そうそう、携帯電話時代から何台か交換した事も良い思い出です(笑)。

パソコン使えようになり安心した矢先に今度はwifiルーターがおかしくなります。
当然、ルーターを新品交換、初期不良、また新品交換、設定不可、再度新品交換と続きます。約半月以上、格闘しwifiが通常の動作に。この頃に、何かおかしいと疑問を抱き始めます。

電気格闘記録3

さらに家の中だけでおさまれば笑い話にできるのですが、残念な事に、外出先でも格闘します。

セルフレジで清算をするも、クレジットカードが出てこない。まさかの故障で、30分以上立ったまま修理を待つ事態に。
次は乗ったJRの車両がいきなり停電。車内は騒然。駅員さんが私の乗る車両に駆け付け私の斜め前にある配線ボックスで修理を試みます。結果「電気系統の故障でこの電車は動きません。別の電車に乗り換えてください」と車内アナウンス。

この頃に電気の反応を疑い始めます。
さらに、ワークショップをしている最中に突然お部屋の電気が全部切れ、
家ではテレビが突然切れてなのにまた突然着くという怪奇現象に見舞われ(継続中)、
知り合いのノートパソコンを私が使ったらフリーズし(ごめんなさい)再起動もでないし、
zoomでサブでログインしていたipadが起動できなくなり「なぜだ?」と叫び。。。。

とどめは銀行ATM。
通帳を入れるもいつまで待っても、どのボタンをタッチしても出てこないのです。どーした?
初めてATM横の緊急用の電話をしました。勿論「故障です」と言われ、おまけに通帳の磁気が壊れ通帳が使い物にならなくなりました。
皆様、もしATMが故障しても遠隔で即刻操作してくれるので安心して下さい。通帳は諦める必要がありますが。

 

このように長くなりましたが、お付き合いありがとうございました。
正直、笑い事ではなく、勘弁してください、というのが率直な感想です。

実際のところは何が原因なのかは確実には判るものではありませんし、色々な物理的条件が整えば、電気の一つや二つ、ましてやテレビの電源ぐらいは切れるそうです。付くことは珍しいですが。。。
やはり全てをスピリットのせいにするのはいかにも失礼ですし、もし霊媒体質が故の電気との格闘であるなら、すっぱり諦める事をお勧めします。
そして、対応としては、いつでも電化製品を買い替えるだけの貯金を備えておくことです。

おすすめ記事